写真ブログ?  いいえ 犬ブログですっ!


by hanapapa_shin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

白の世界. 【Snowshoe;Trekking.】

c0158736_1414376.jpg








日曜日、スノーシュー仲間でもあるエール家と、
今シーズン中に行こうと計画していた場所に行ってきました。

今回の場所は、往復で予定3時間のトレッキングの為いつもより早めに集合。
またもや花菜、テンション高め。

c0158736_1402524.jpg

c0158736_140373.jpg

かなりはしゃいで寄り道が多い。
花菜は、これが一番先に後で疲れる理由なのだ。(笑




ここは冬期通行止めの道路です。
軽く上り傾斜の道を2キロ程歩いて、道路わきから右の林の中を下るポイントを探す。

c0158736_1404272.jpg

c0158736_1404669.jpg

が、ポイント見落とし..... けっこう行き過ぎて気付く!(苦笑



きた道を戻り、ようやくここで間違いなし!な ポイントを見つけて林の中を下へと進む。
c0158736_1405260.jpg

c0158736_1405883.jpg


しばらく林の中を歩いて行くと.....



間違いながらやっと着いた。
c0158736_141646.jpg




突如現れるのだ、白の世界が。



c0158736_1411588.jpg

c0158736_1412040.jpg

c0158736_1412423.jpg




ここは北海道三大秘湖の一つ“オコタンペ湖”と言う湖です。
夏には立ち入り出来ない湖ですが、冬期は雪の斜面を下りたどり着けます、
湖は氷結し、その上に雪が積もって一面真っ白になります。

ですが、特別指定保護区でもあるので、雪が積もり自然を傷つけない冬限定、
ゴミなどはもってのほか、入る前と同じ状態で帰るのが条件です。




湖の上を散策、犬たちも喜んでました。
c0158736_141351.jpg

c0158736_1414866.jpg

天気が良ければ、はっきりと見える恵庭岳も、生憎の天候だったので見えませんでしたが、
真っ白な雪に覆われた湖面を歩けただけで満足でした。




帰り道は、行きよりも近く感じました。
なんでかな~?なんて、よく考えるとポイントを行き過ぎてないからです!(笑

c0158736_1423038.jpg

c0158736_16334884.jpg

c0158736_1423691.jpg

帰る途中、花菜が座り込むことが時々ありました。
いつものことですが、序盤テンション高すぎです.....
花菜、ペース配分を学習するのだ!
それでも、エールママに励まされて頑張って歩いて帰ってきました。

今回は行きのコースの間違え、湖面での散策も含め、
トータルで6~7キロ、4時間程のトレッキングでした。
花菜の体力、自分達も含め、基準がだいたい分かったので良かったです。
なにより、感動もあり、たくさん笑った一日でした。

残りの雪の季節も、無理せず花菜と楽しみたいと思います。






※おまけ
c0158736_1634440.jpg

エールママが撮ってくれました。
花菜との写真は少ないので、とても嬉しかったです。

[PR]
by hanapapa_shin | 2011-03-01 16:54 | Dogs